『今井麻美 Birthday Live 2012』ライブレポ

ミンゴスの4回目(ライブツアーは1回でカウント)となる、今井麻美 Birthday Live 2012に参戦しました。
会場となるSHIBUYA-AXは前回のライブツアーで東京公演が行われた場所ですが、あいにく仕事で参加出来なかったため、私としては初めての会場となりました。

今回も福岡からの参戦のため、当然飛行機で向かいます。少しでも旅費を浮かせるため、スカイマークの福岡-成田便を利用。早割で片道7800円!
ただ、時間の融通が利かず、11:30発→13:20着の一択となってしまいます。
せっかくの関東遠征、他のミン族の方ともゆっくり話をしたいので、少し高くても、次からは早く現地入りできる方法を検討したいところです。前日入りできたらオフ会も参加したかった!

さて。会場到着は15時過ぎ。私と同様、山口から遠征に来たり、その他関東在住の知り合いメンバーに合流します。
軽食を取りつつ、私の現地入りが遅かったため、購入して頂いた物販のやりとりです。多謝!

16:45過ぎ、予定より少し遅れて入場開始。自分は460番台という事もあり、それ程あせることもなく、ドリンクを交換してから入場です。それでも、右側の前列から6番目あたりに立つことができました。
近くには見知った方もいたため、始まるまでは談笑したり、初めましての方とツイッターのアカウントを交換したり、2階席を眺めたりして開演を待ちます。そして17:40過ぎたあたりからいよいよ開演です。


…先に謝っておくと、正直、今回のライブはそこまで期待度は高くありませんでした。
前回のライブツアーが終わって間も無いこともあり、新曲も少なく、ライブ告知も慌ただしかったため、過去のライブの時のように絶対行く!!というテンションではなく、行けたら良いな〜という気分でした。

はい。全て間違ってました。結論として、本当に最高のライブでした!福岡から参加を決めた自分GJ!!
てなもんです。

以下セットリスト。2chより転載です。

339 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/05/14(月) 00:21:08.27 id:bIDn+ouJ0
>338
ツイッターより転載
Heavenly sky
struggle
Horizon
Day by day
regret
(アコースティックコーナー)
Shining blue rain
Aquaのキセキ
花の咲く場所
奇面組メドレー
花火(はらみーfuture byミンゴス)
A+インスト
Hasta la vista
蒼穹ノ月
満天星?金木犀の咲く頃
カラサンからのハッピーバースデーの歌
カラサン(ミンゴス、コーラスはらみー)
クレッシェンド
Faraway
Promised Land
ガーベラ
Azure
シャングリラ
Aroma of happiness(はらみーも参加)からのいっしょ。(サビのみ)

以下、とりとめのない感想ですが、箇条書きでお届けします。

  • 最初数曲は抑えてる感じ。声がでてない?と少し心配(杞憂でした)
  • 2曲目は緑色用意しつつ何がくるかなー、『Struggle』か!福岡では、ミンゴスの希望が高度すぎ(?)てうまくコールできませんでしたが、今回はみんな、しっかりコールきまりましたw
  • アコースティックコーナー。ここではみんなサイリウムを止めます。手拍子をする人が多かったけど、ここは手拍子無しで、しっとり聞きたかった。『花の咲く場所』ではフラメンコぽい振り付けで、練習の成果が出てるな〜、と若干の勘違い。
  • ミンゴス本人で誕生日を祝おうコーナー。(1)フィギュアトーク、(2)奇面組メドレー、(3)フラメンコ披露の3択で、十中八九(3)だろうな〜、と思いきやまさかの奇面組メドレーktkr!!! ミンゴスと同じく、奇面組のOP,ED大好きで、まとめテープも作ってた俺大歓喜!もう一緒に歌いまくり&コールしまくりです。 うしろゆびさされ組や、渚の『』等メジャーな曲以外は、周りの人がコールについてきてくれずちょっと寂しかったw それでも大満足です。ここで若干燃え尽きましたw
  • サプライズゲストとしてはらみー登場!そしてまさかのCDデビュー決定!その上その場で新曲披露!!? そりゃ緊張してミンゴスの水も飲むってもんです。おめでとう!
  • お着替えタイムは恒例のA+メンバーインスト。今回はなんとこれ用の新曲を用意されていました。アップテンポでノリノリで、せっかくのお着替えタイムなのに休憩できませんw やっぱり生バンドていいですね。
  • Hasta La Vista衣装のミンゴス登場!PVやCD購入特典のポスター等で既に何度か見てますが、生の破壊力は凄いね!カッコイイ!
  • ミンゴスが次の曲は『カラサン』ですよ〜と紹介。観客一同、心の中で(キター)と思いつつ、色とりどりのリウムを準備。
    • イントロ後数秒で音がずれていき焦るミンゴス
    • 曲がフェードアウトして「…はい、カラサンでした〜」とフォローを入れようとするミンゴス
    • と思いきや曲がバースデーソングに変わって「ここで〜!?」とやられた!な感じのミンゴス
    • バースデーソング合唱後、はらみー&ケーキが登場。種明かしを聞いた後、観客に配られたどっきり用紙をファンから受け取って、「もう!本気で焦ったんだからね!」と怒るミンゴス。大・成・功!ちなみに観客向け用紙はこちら

    • サプライズ成功で2828していたところ、はらみーが、そのままカラサンのコーラスを歌うことになり逆にこっちもびっくり!まだドッキリの余韻で動揺しているミンゴスも、はらみーがコーラスで参加したあたりで今日最高の笑顔に!歌い終わった後、「今までサプライズは嫌いでしたけど、今日から改めます。サプライズ最高!」
  • ドッキリでリミッターが外れたのか、ここから先の声が凄いことに。『クレッシェンド』の高音部分など正に圧倒されました。凄かった…。
  • 最後の曲紹介。えー!と言われるのが嫌で「どうせすぐ出てくるから、喜んで欲しいな」とネタバレしつつ、曲紹介やり直し。みんなもちろん「ヒュー!!」と喜びます。
  • 曲終了後は恒例のミンゴスコール。福岡ほどカオスで楽しいことにはなりませんでしたが、再登場前に早くなりすぎて、何度かやり直していました。
  • 最初にアンコールは2曲と紹介。『Azure』と『シャングリラ』を歌った後、「シャングリラで終わるとミサっぽいのでw」と『Aroma of Happiness』。会場に揺れるミンゴス棒(橙)とUO!これで〆かと思いきや、はらみーの「か〜ら〜の」で『いっしょ。』にチェンジ。これもミンゴスは知らなかった?ようです。
  • 最後の曲も終わり、+Aメンバー全員でのカーテンコールも終わると、既に21時過ぎ。貫禄の3時間越えですw

ミンゴスの数々の生歌だけでも十分すぎるほど凄いのに、サプライズ目白押しで本当に濃密な3時間でした。
次回はまだ未定ですが、またどこであろうとも、行ける限りは参加していきたいです。ミンゴス最高!