マチアソビ vol.7 イベントレポ。

ミンゴスファンにとっては、これ以上ない!といえる位のイベントとなりました(*゚∀゚)=3ムッハー
ではでは、行くまでの行程と当日の様子など。

• 10/7(金)

仕事の都合で前日入りは諦めていたところ、20時前に解放されるという嬉しいアクシデントが。
慌てて時刻表を調べたところ、徳島入りは無理でも、高松まではいける!?ということで、
速攻帰宅&10分で荷物を詰めて、新幹線に飛び乗りました。

岡山到着後、2両編成のマリンライナーで高松へ。twitterでぼちぼち行程を呟いていると、
同じ列車にまさかのフォロワーさん発見w 0時過ぎに高松駅到着後、合流して一緒にネカフェで始発を待ちました。

• 10/8(土)

高松駅を5:39に出発。電車はまさかの1両車両。そして目的地の徳島駅まで2時間!高松−徳島て思った以上に遠いなぁ、と思いつつ、到着までは仮眠タイムです。

7:49ようやく徳島到着!本日の目的地である眉山山頂に向かうためロープウェーの入場口へ向かうと、すでに50人程並んでいました。さらにTwitterのタイムラインでは、すでに100人程山頂で並んでいるとの情報が。高松で合流したPと話して、タクシー割り勘で山頂を目指すか迷いましたが、結局ロープウェーがもうすぐ動くということで、素直に待つことに。この選択が後程大きな分かれ道となりました。

8:30からロープウェーが動き出し、Fateのセイバーさんに案内されつつ山頂へ。実際に待機列に並べたのは8:45頃となりました。これ位なら屋根付きの辺りまでいけるかな〜?と思っていたところ、列が動き出す際に、ロープウェーの動く前に山頂に到着した方へのペナルティが!先頭に並んでいた百数十名の方は待たされ、ロープウェーから来た人たちが先に入れることとなりました。…危なかったw
そんなこんなで開場前に並んでいき、最終的には、中央2列目というこれ以上無い位置に座ることができました〜ヽ(´ー`)ノ
以下は待機列からの写真と、座った場所。前方の緑の柵が最前列です。

• 10:30 つきねこ眉山に立つっ!

偉い方の開会式の後、つきねこメンバーによるOPイベント。この辺りは初参加という事もあり、あまり詳しくはないのですが、だいぶゆるーいテンションで自己紹介やイベントの紹介が行われました。メンバー全員のOPの後、ミンゴスのソロパートへ。2曲くらい歌ってくれるかな?と思っていたところ、なんと「花の咲く場所」、「Aroma of happiness」、「いっしよ。」に加え、アルバム新録の新曲、「さよなら」の計4曲を披露!
 最後の「さよなら」はSteins;Gateの22話を思い浮かべて作った、ということで、アニメを見ていた事もあり、ガチで感情移入して、少し涙が出てしまいました。
 ちなみに、この時のミンゴスは、太ももまである青のタイツ(しかも左右で上げ幅が異なる!)で、スキマから見える素敵な太ももももが大変ありがとうございました!!

• 12:00 未来ガジェット電波局 マチアソビ出張版&いとうかなこライブ

思いも寄らぬミンゴスライブの興奮も冷め止まぬ中、続いて未来ガジェット電波局が始まりました。これまで色々なシュタゲイベントと同じく紅莉栖コスをしたミンゴスを、ついに生で見ることができました!(゚∀゚)
 そして、ライブの時点で既にテンション高すぎだったミンゴスによる、今後語り継がれるであろう、座禅ジャンプを目の前で披露して頂けました。眼福すぎてもう…(* ´∀`)ポワワ
後、知りたくなかったじょいしぃのスカートの中までバッチリ見えてしまったのは記憶から消しておきますw
イベントの内容としては、アニメの監督も来られていたこともあり、公開予定の映画の話や、発売予定のシュタゲ8bit版の内容など、色々と興味深く楽しい話を聞くことができました。私としては、このイベントで8bitを買う決心がつきました(゚∀゚)

• 13:45 マチアソビチャリティーオークション

震災復興への寄付ということで、チャリティーオークションが開催され、その中の商品のひとつである、シュタゲTシャツ(ミンゴス&花澤さんのサイン入り)には私も入札させて頂きました。
 その前まで数千円の落札が続いた中、突然万単位で入る入札額w 人数が絞られて入札者が立ち上がる所までは踏ん張りましたが、4万円を超えた時点で無念の脱落…。最終落札額は7万円となってました。

いよいよ本日のメインイベントです。周りのお客さん、というよりPの方々も気合いが入りかたが違いますw
アニプレックスゆまさんの司会の元、ミンゴスあさぽん、若林さん、仁後さん、はらみーが私服で登場です。
アニメが折り返し地点ということもあり、ここまでの感想や、今後のアニメの展開など、色々ギリギリな話もおおくありましたw はらみーのネタバレトークとしては、「今後貴音が今までの20倍位しゃべる回がある」、「ミンゴスとアフレコ時に座る位置を2回入れ替えたが、これには意味がある」などで、色々と今後の展開が楽しみになるいいコーナーでした。
 そして最後のライブパート。今回トークがメインで、ライブは2曲(The idolm@ster、Ready!!!)だけ、と意外な構成でしたが、そこは訓練されたPの皆さん、間違い無く本日最高の盛り上がりとなりました。私もこの2曲だけでノドをつぶしましたw

その後、ロープウェーが激コミだったり、並んでいる最中の表彰式にミンゴスが出ていて悔しかったり、ホテルが取れずに焦ったりと色々ありましたが、長くなったのでこのへんで。
 かなりの強行軍となりましたが、ミンゴスのイベントとしては、自分の座れた場所も含めて、過去最高と言って良い時間を過ごせました。ほぼ一日、ミンゴスを間近で見ることのできるイベントは、もう今後無い気がします。
行けて本当に良かったです!(;´д⊂)

「マチ★アソビvol.7」クライマックスランスタート、知事や市長も登場の開会式 - GIGAZINE