Aroma of happiness発売記念イベントin福岡 イベントレポ

地元福岡でのミンゴスイベント!という事で、前日からワクワクして寝付けませんでしたが、無事参加できたので、久々のイベントレポを書かせて頂きます。
まずは、もっていく物の準備です。

トークで話題に上がった時用に色々準備。VitaはSSGでちょうど本体特集だったので。結論としてミンゴス棒以外は出番ありませんでしたw

12時に整列開始ということで、11:50頃開場前の公園に到着です。

博多駅

本日の会場となる九州ビジュアルアーツ


福岡開催ということで、最近ツイッターでフォローさせて頂いている福岡県民な方達と合流&自己紹介をしている内に整列が始まりました。
公園に場違いな集団(約100人)が整列しているため、やはり通りすがりの方に物珍しそうに見られます(^^; まぁ既に慣れた物です(゚∀゚)

12:30に入場開始。私は初めての会場でしたが、地下2階で、想像以上に立派な音響設備があり正直びっくりしました。過去にも何度か歌ありのイベントに参加したこともありますが、ここまで本格的な場所は初めてでした。

入場は番号順で席は自由でした。私は幸い11番と良い番号だったため、最前列を確保できました♪


そしていよいよ開始の時間です。早速『Aroma of Happiness』のイントロが流れはじめたので、橙ミンゴス棒の準備をすると、ミンゴス恒例?の観客席後方から登場!そのまま歌いながらステージ前方に向かっていきました。女の子にナデナデするのも忘れませんw
無事歌い終わるとトークイベントの開始です。トークについては、三号さんによるツイキャスが公開されて…いましたが、既に公開終了していました。。
(Deleted) - 宣伝3号 (@3go5pb) - TwitCasting
(Deleted) - 宣伝3号 (@3go5pb) - TwitCasting
(Deleted) - 宣伝3号 (@3go5pb) - TwitCasting

そこで、以下はトークの抜粋となります。
■フリートーク

  • AoHを発売して1月半くらい経つが、それどころでは無いほど忙しかった。
  • 福岡のライブまであと3週間。チケットとれた?(手を上げた人を見て)よかった!少なくともこれだけは来てくれる!(笑)
  • 去年もここでイベントをやったが、せっかく設備が整っているのに歌えなくて心苦しかった。
  • お正月は実家に帰らず家で寝て過ごした。食べ物も無かったので寝っちゃ寝だった。
  • 横浜、京都公演はほとんど疲れなかったが、東京公演の後は体が全然動かなかった。筋肉痛でw
  • みんなもスポーツした方がいい。(観客に、しているスポーツ(野球、バスケ)を聞いて)していない人は見習おう。
  • 友達は大事にした方が良い。自分も昔の友達に毎年声をかけてもらって、それがすごく嬉しい。
  • 今日初めての人は?(半分位手を上げたのを見て。)うん、知ってた。そこのセーラーの子は初めて見た!(笑)

以下は質問コーナーです。
■歌詞のコンペについて知りたい

  • 『Promised Land』は歌詞コンペで決定した。
  • 歌詞のかけあい部分。自分で歌おうと思ったが、却下されてショックだった。自分が否定された気分
  • 男性のボーカルが良かったが、その日のうちに取り終わる必要があり、いる人で試す。
    • 濱田Pの場合。声が優しすぎて却下。もっと意思のある感じが欲しかった。
    • エンジニアのくまちゃん。まあ、それなりで。
    • しろちゃんの場合。「良い意味で」独特だった(笑)なんかゴメンね、と謝った。
    • みゃーみゃー到着。かっこ良く演奏してもらった後、生徒さんの見てる前で歌を依頼。文句言いつつもノリノリ。弾かないベースを構えて歌うと、とてもいい感じだった。最終的に採用となった。
  • みゃーみゃーが、ライブの合間にずっとテルミンの練習(ルパン3世)をしていた。テルミンゴス。
  • 福岡ライブのセットリストはもう決まっている。新曲は?(濱田P首をかしげて誤魔化す。)教えてくれないねー。

■収録で難しかった曲は?

  • 新曲3曲(『Aroma of Happiness』、『雪原のカルマ』、『サ・ヨ・ナ・ラ』)あるが、『サ・ヨ・ナ・ラ』が一番難しかった。
  • 何年も前からあこがれていた作曲家に作って頂いたためテンションが凄く上がったが、歌詞を書いている段階から凄く大変だと思っていた。
  • 収録時は思い入れが強すぎて、理想が高すぎたため、自分がそこに到達できていないと思い、収録後に号泣してしまった。
  • ヘコみすぎて、何を言われてもダメだと思ったが、数日後にエンジニアの方から素晴らしいから絶対大丈夫!と言われて、少し信じてみる気になった。
  • 実際にTD(TrackDown?)を聞いてみると、「チョーいい!」と思った(笑)
  • レコーディング時にはまだ音が揃っていない部分などもあり、エンジニアさん含め、色々な人の仕事が全て合わさった時に初めて、皆の心に響く物ができるとあらためて感じた。

■九州のイメージと方言をお願いします。

  • 周りに九州出身の方が多いので芸術関連に秀でている人が多い印象。そういう方向で育つ土壌がありそう。
  • 好きな場所は湯布院。今ほど整備されていなかったので、今の湯布院とは違うかもしれない。
  • で、方言?(ちょっと考えて)わからんばい(笑)
  • 子供の頃、住んでいた山口(周南あたり)は語尾に「〜ちゃ」がつくので、ラムちゃんは自分の地元だと思い込んでいた。

この後ふたたびライブパートに映ります。話題にでていた『サ・ヨ・ナ・ラ』と『花の咲く場所』の2曲を披露。
『サ・ヨ・ナ・ラ』は収録時の話を聞いた直後であり、なおかつ会場の設備も素晴らしかったため、スポットライトに照らされるミンゴスとその歌唱に圧倒されて、マチアソビ、京都公演に続き、また涙ぐんでしまいました。個人的には前回よりも素晴らしかったです(´;ω;`)
『花の咲く場所』は打って変わってサイリウムを振ります!ミンゴスも楽しそうに、また観客席の周りを回りながら、女子の頭を撫でながら歌い続けますw 私の前を通る時も、目の前で、私の顔を見ながら歌ってくれたので、なんかもう…最高でした(* ´∀`)ポワワ

また、3曲目に入る前にサイン入りカレンダーのプレゼントがありましたが、ポスターが5枚しかないのに、毎回ミンゴス大勝利で、最大2人しか勝者が出ないため、都合4回も行われましたw

以上、1時間のイベントでしたが、とても充実した内容でした。特に音響設備が素晴らしかったため、ライブパートの出来が素晴らしいの一言です。
もしまた福岡でイベントがある場合は、またこの場所で行って欲しいと、本気で思います。


それでは、次はミンゴス3rdライブツアーの最後を飾る福岡ライブに参加します。次回参加予定の方はよろしくお願いします!ヽ(´ー`)ノ

■関連リンク

http://www.famitsu.com/images/000/008/390/4f121efe55a70.html http://www.famitsu.com/images/000/008/390/4f121f04afaf3.html
http://www.famitsu.com/images/000/008/390/4f121efa7f6e4.html http://www.famitsu.com/images/000/008/390/4f121effc1504.html
その他画像や大きい画像はリンク先で!(゚∀゚)