今井麻美3rdライブツアーin福岡行ってきた!

 個人的な仕事の忙殺も無事に乗り越え、今回のライブツアー最終日となる福岡公演に行ってきました!(゚∀゚)
今回、初の福岡単独ライブ!ということで、今までミンゴスのイベントに参加したことのなかった友達を連れての参加です。
これまで密かに、シュタゲやアイマスのアニメを勧めて、こっそりミンゴスの事をすり込んできた成果です( ̄ー ̄)ニヤリ


 開場16:30のため、待ち合わせを16:00としていましたが、私自身は15:00頃にドラムロゴスへ。物販の先行販売が13:00だったため、やや出遅れ感もありましたが、パンフレットなどは京都公演で押さえていたため、問題はありませんヽ(´ー`)ノ

 ここでは、以前買えなかったミンゴスお守りと2ndライブの色違いTシャツ、そしてAroma of Happinessのマフラータオルをゲットしました。

 また、今回は、ほかの有志の方と共に、フラワースタンドを贈らせて頂きました!ミンゴスが少しでも喜んでくれたらいいな。

 その他、今回もツイッターのフォロワーさんと初顔合わせが出来ました。遠方からの遠征組で、以前から挨拶したかったので、今回無事話せて嬉しかったです(* ´∀`)ポワワ


 そして16:40頃、予定時刻を若干過ぎて入場開始。私は50番台となかなかの良番でしたが、最前列だと3列目あたりになりそうだったため、1段高くなる場所の中央最前列に決定。ステージからは少し離れますが、ミンゴスのほぼ全身を見ることのできる、なかなかの特等席ですヽ(´ー`)ノ
 サイリウムを振るライブが初めてな友人に色々アドバイスしつつ、開演前のBGMに『Faraway』が流れた時、何故かみんなが歌っていることに驚愕しつつw、開演を待ちます。

 以下、楽しすぎて記憶が曖昧で順序もバラバラですが、箇条書きで感想です。

  • ミンゴス登場!チェックの衣装がカワイイ!そしてなぜか、だんだんAKBぽく見えてくるw
  • 一曲目。序盤ちょっと声が出てないかも?と思ったけどその後は問題なしでした。気のせいかしら?
  • アコースティックバージョンのDay by Dayとストロベリーを歌うミンゴスが可愛すぎた!(´Д`;) 破壊力が高すぎてもう…!間奏で、リズムに合わせて、口をパクパクしているところも凄く良かったです!
  • 1回目のお着替えタイム。+Aの皆さんのパートですが、今まで以上にカッコイイ!ミンゴスのライブに行くようになってから、生バンドの良さがわかってきました。
  • 2着目のミンゴス衣装はウェディングドレス風の白のロングスカート。ふつくしい。。曲とトークのタイミングで、回ってもらう事ができなかったのが残念です。
  • 2回目のお着替えタイム。テルミンゴスを使ってのルパン3世は、はじめ全然わかりませんでしたw
  • 3着目は大阪から新調したらしい、こちらも白を基調としたお衣装。こちらはミンゴスが率先して回ってくれました。恒例(?)の、前方の観客お座りで、後方の人にも衣装を披露。観客も心得ていて、ミンゴスに言われる前に座り出しますw
  • 『Aroma of Happiness』!ここで入場時にもらったサイリウムを折ったところ、液漏れが…。大きく振る前に気付いたので周りに飛び散ることはありませんでしたが、足元にだいぶこぼれてしまい、けっこうな臭いが。。近くにいた方、本当に申し訳ありませんでした。強く折ったつもりはなかったんですが…(´・ω・`)
  • 『サ・ヨ・ナ・ラ』聞き惚れます。照明と相まって、完全に影のみのミンゴスと歌に圧倒されて、涙が出てきます。最高です。
  • そして終盤。まさかのSSG新曲『Struggle』を初公開!!凄くノリの良い曲ですが、ミンゴスのリクエストで序盤はサイリウム無しで、サビの部分で一斉に手を上げていく演出です。最後に一斉にサイリウムを振りましたが、正直、序盤から思い切りコールも入れたかった!次は上手いことやりたいです。
  • 重大発表として8thシングルと今回のライブツアーBD発売決定!BD収録用(未定)のため、観客全員カメラに向かって、『プラスエー!』のかけ声。収録されるといいな♪
  • アンコール。今回はいつも以上に凄かったw 『アンコール!アンコール!』→『みーんごす!みーんごす!』→『あーさみ!あーさみ!』→『あーさみん(ゴス!)あーさみん(ゴス!)』→『みんゴス!みんゴス!(テンポ早く)』
  • アンコール後の本当のラスト『いっしょ』では、隣の方と肩を組みながらのラララ熱唱!これで本当に最後かと思うと色々とこみ上げてきました。
  • 最後の挨拶が終わり、ステージ上が全員はけた後、BGMに流れる『Sparkle』を全員で合唱。それを控え室にはける途中の通路(天井付近)から見る濱田P他+Aメンバー。歌い終わった後の拍手と『ミンゴス最高』コールで無事終了しました。

 今回のライブツアーでは、京都と福岡のみの参加となりましたが、福岡でのライブは最高に楽しかったです!なかなか地方での開催は大変だということを、ライブ中のトークで、ミンゴス自身が語られていましたが、それでも、今回実績を作れたので、また次回の開催をお願いしたいです。
 最後に、ミンゴスライブ初参戦の友達の感想など。

  • 想像以上に声も出てて、歌も上手くてびっくりした。(高音とか綺麗だよね!)
  • 今回、サイリウムを青だけ用意したけど、次は他の色も使ってみたい。周りが赤一色で青は振れなかった。(赤、橙、ピンク位いっとこう)
  • 観客も良かった。『いっしょ』では隣の人と肩を組んだけど、歌えなかったのが残念(アルバム2枚だけ貸してました。。)

 また、ライブ後の打ち上げで、『サ・ヨ・ナ・ラ』がシュタゲの紅莉栖の心境を歌っていることを話すと『何故先に言ってくれなかった!』と言われてしまいました。既に伝えたつもりでいたので、そこは平謝りです。知らなかったので普通に歌詞には注目していなかったとのこと。ごめんなさい!
 ただ、総じて良い印象だったので、もし次があれば、またいっしょに参加できそうです。これもミンゴスの魅力のおかげだね(゚−^ )b

以上、拙い内容でしたが、ライブレポさせて頂きました。ミンゴス最高!